一人暮らしの弁当日記** 2007年以前の日記はこちら→http://yattukebentou.seesaa.net/
  • 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
チョコレート祭り、サロン・デュ・ショコラ!
2008年02月04日(月) 23:58
週末の土曜日、JR京都伊勢丹で開催されている
サロン・デュ・ショコラへ行ってきました!
去年あたりまではサロン・ド・ショコラだった気がするのに
いつの間にかよりフランス語に近いカタカナ表記に変わったんですかね。

開催期間中には有名ショコラティエ、パテシエも多く来店。
中でも私が行った2日は、ブノワ・ディジョン氏、ジャン=ポール・エヴァン氏、青木定治氏など豪華メンバーが来店の日。

ブノワ・ディジョン氏は、マゼのコーナーで自ら試食のチョコレートを配り、
ジャン=ポール・エヴァン氏のサインをもらう列は一番の人だかりで、
青木定治氏はブースが隣同士だった小山ロールで有名なエス・コヤマの小山シェフと雑談?をしつつお客さんのサインや写真に応えていて、
メゾン・フェルベールのコンフィチュールの妖精、マダム・フェルベールはアンテノールの紙袋を持って移動してましたよ。
何買ったんだろ?

催事場内の特設会場では、セミナー&デモンストレーションというイベントも行なわれて
私はジャン=ポール・エヴァン氏の回に参加しました。



5人×6列の狭い会場内で、私は1列目超かぶりつきの席。
近すぎて写真が取りづらいぐらい近い。


人気ブログランキング

Read more>>

発芽十六雑穀でキーマカレー
2008年02月03日(日) 16:52
今日のお昼ご飯、キーマカレー。
ごはんはやずやの「発芽十六雑穀」をまぜて炊いたご飯にバターを少し混ぜました。




「やずやの発芽十六雑穀」レシピブログキャンペーン参加中♪


人気ブログランキング

Read more>>

お弁当向け作り置き、2種類♪
2008年01月14日(月) 20:42
三連休も三日目。
今日はお昼を“柿安三尺三寸箸”というお惣菜をビュッフェ形式で食べるお店で食べました。
このお店、特に目新しい珍しい料理があるわけじゃないんだけど
とにかくちょこちょこといろんな物が食べられます。
デパ地下のお惣菜の量り売りのお店みたいな感じで
ずらっと並んでるお惣菜を色々見ていると常備菜製作欲がムクムクと沸きまして
帰ってきてからお弁当にも使いやすいようなおかずを作り置きしました。




作ったのは“あらめの五目煮”と“おから煮”。

人気ブログランキング

Read more>>

2007年以前のやっつけ弁当
2008年01月07日(月) 21:35
2007年以前のお弁当はこちらにUPしています↓
http://yattukebentou.seesaa.net/

 | HOME | 

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET